go8hi26146’s diary

垂れ流し。心情の吐露。

歳とったなぁ

タイトルみたいなことを言うと、大抵の人はお前まだそんな歳じゃなかろうと言うんだけど、体感ではすごい歳とったと思うんだよなあ。

学生って授業とかで常に新しいことを覚えていくじゃない。毎日ちょっとした新鮮さがあるよね。でも社会人になると最初1年くらいは目新しいことばっかだけど、そこから先ってルーティンワークになってく。つまんないねー。

あと、新しく「学習」することがないから社会に置いていかれてるんじゃないかって不安になる。まあそりゃ社会の一員になったから実の所はそんなことないんだけど、でも思想とかはどうしても学習しとかないと分からなくなってくから、どうも常に不安がある。

……また本でも読もうかな。小説じゃなくて新書系のやつ。今国会に出てる議員さんの書いた本なんか結構興味深いよね。でも私アホだから難しいこと書かれると分からんのだよ。分かりやすいやつでオススメあったら誰か教えてください。

世間に置いてかれたくないなー。なんなら私が世間の思想を先取りしたい。私ごとき一般市民の立場だと世界情勢に関してどころか国内に関してだって情報なんてないから、無理なことは分かってるんだけどね。置いてかれるのはどうも悲しい寂しい。そして怖い。だからせめてね、置いてかれないようにだけ頑張りたい。

対して置いてくのは心になんの憂いもないからね。死に際だって置いていく側がいいね。私の身近な人、私が死ぬまでは死なないでくれ〜。

 

話は変わりまして、昨日「なんとなく」で陣営を決めるなってツイートをしましたね。ほんとにあれって醜悪害悪の化身で、日本人の悪い所だと思うんだよ。政治に関して「なんとなく」で通用するならまずもって派閥とかできないからね。

私だってあんな偉そうに書いておきながら政治に関しては高校生程度の知識しかないんだけどね。まあそんな人間の戯言だと思って読んで。

 

そりゃさ、なんとなくで見たら左の人達の方がいいこと言ってるように聞こえると思うよ。だって、例えば「戦争反対」なんてのは耳障りのいい言葉でしょ?私だって戦争は反対だし。

でもね、左に傾倒した人達はそこからの思考が厄介で、「自衛隊無くせ」「米軍追い出せ」なんて簡単に言ってくれるじゃない。

自衛隊があるから迷惑してる地域だってあるし、米軍は言うまでもないと思う。分かる分かる。無くなった方がメリットになることもある。

でもさー、それ無くしちゃったら、もし隣の国が攻めてきたらどうするの?その時日本、軍事力何も無いよ?国連が助けてくれるなんてそんな甘いこと、私は無いと思うなー。あってもそれって旧列強諸国の犬になる前提の話に持ってかれると思うから、要は鎖国解除直後の国際関係に戻るわけです。(損になることに協力してくれる懐の大きな国なんてないからね。国際関係は利害の一致でできてます。)

そうなるとただでさえ無くなっている日本人のプライドが皆無になるのは目に見えますねー。悲しいなり。

まあ、これは議題に対するメリットデメリットの話だから、どっちを取るかは国民次第なわけです。ここで問題になるのは、「なんとなく」な人達が、耳障りがいい所だけ聞いて左に傾倒しちゃうことなんだよね。

もちろん、そのメリットデメリットの比較で自分が意見を決める分にはなんの問題もないよ。考えた上で決めたことならそれが正しい。

でも、「なんとなく」で決めちゃうと、そりゃ人は耳障りのいい言葉の方に傾いてしまうから、一見いいこと言ってる風な左陣営に属するわけだ。でも、その中には両者の意見を聞いたらやっぱり自分の思想は反対陣営寄りだった、なんて人がいるわけです。つまり、この人たちは「なんとなく」良さげな方を選んだだけ。問題の本質を見ずに陣営を決めてしまうわけだね。これは非常に良くない。自分の意見を見極めないで陣営決めてたら、いつか偉い人達の奴隷になっちゃうよー。

 

こんな感じで、まあ、纏まりないけど「なんとなく」の政治姿勢をやめようというお話でした。

あと、普段から私のツイート見てくれてた人は知ってると思うんだけど、私自身は右寄りの人間です。なので今回ややこいお話をするにあたって、扱いやすいように左を悪、右を正義みたいな書き方してます。これは完璧私の主観の話でしかないから、それこそこのお話読んで「なんとなく」「左は悪なんだなー」とか思わないでね。政治思想は自分で考えるところから始まるんやで。

ちな、私がどれくらい右寄りかというと、「自衛隊入隊を国民の義務にすべき」って公言するくらいです。そうしなくて済むならそれがいいんだけどねー。

 

そうそう、全く別の話で気になってることなんだけど、選挙行かない人って人権要らないのかな?誰に投票したらいいかわかんないとか、どうせ変わんないとかよく聞くけど、私たちはお前らを選べる立場やねんぞと圧をかけることも選挙の目的だと思うので、権利の不履行だけはやめとこうね。いつかほんとに人権無くなっちゃうかもだからね。

 

ここまで読んでくれてる物好きなんていないかなと思うけど、もしいらっしゃったら長いこと付き合っていただいてありがとうございます。

みんなも政治について、それなりに大事に考えようねー。