go8hi26146’s diary

垂れ流し。心情の吐露。

人間

人間より人間らしく生きていく方が簡単かもしれない。正しいことをして、間違っていることを疎んで、悲しいときには泣いて、楽しい時には笑って。人間って大方こんなもの。だから周りを見て自分のルールをねじ曲げて、自分の感情をこねくり回して、周りからぶれないように、ぶれないように。そうして得たものの重さが軽かろうが重かろうが、今が楽でいたい私には関係ない。「人間らしい人だ」と言われることの楽さに比べたら、多少の窮屈さなんて羽のように存在感がないもの。

そこには無いものをあたかもあるかのように見せかけて、計算ずくめの機械のように処理していくことの人間らしくなさなんて、どうせ私以外の誰にも分からないのだしね。