go8hi26146’s diary

垂れ流し。心情の吐露。

人間論

枯れて水に浸されて腐った草の匂いなんて人間の死体の匂いと何ら違いない。なのに、私達はその草の上でのんきに座って鼻歌を歌ったりする。こう言ってる私だって、綿やらなにやら、植物の死骸を編んで作った服を着て、見て、これかわいー!などとほざいているんだ。なんて笑える話。おもしろいね。

人間は、自分と同じじゃないモノに、驚くほど冷酷になれる。「人間の本質は善」だと声高に主張する人の中には、人には平等に、肉は食べずに野菜を食べるという人もいるらしい。それが他ならぬ野菜権侵害で、要は自分の自己満足にしかなっていないことと、人間は本質的に自己中心的でないと子孫を残せないことから目をそらして見ないふりをしているのだろうか。

いや、見ないふりをしているのは私かもしれない。こうやって斜めに構えたような物の見方しかしないのに、その物の全てを理解した気でいる私こそ、人間の嫌なところを全て見た気になって本質的なところから目をそらしているだけの節穴なのかもしれない。

……もう何が言いたいのかわかんなくなっちゃったから考えるのやめる